導入事例 - vGateの導入事例をご紹介いたします。

※公表の許可をいただいたお客様のみ掲載させていただいております。
(順不同)
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フュートレックの製品・サービスは、
さまざまな分野でご利用いただいています。

  • エージェント・端末
  • 自動車・カーナビ
  • 業務支援
  • 家電・ロボット
  • 声認証
  • 音声翻訳

株式会社議事録発行センター 様

GHC

書き起こし支援アプリ「OtoNote」「OtoNoteSpeaker」

「OtoNote」は、会議等の音声を認識し、その結果を Windowsパソコン上で確認して編集などができる書き起こし支援アプリです。「OtoNoteSpeaker」は、この「OtoNote」に話者分離機能を追加して、会議中の発言を発言者ごとに区別して記録できるようにしたものです。
「OtoNote」および「OtoNoteSpeaker」にはフュートレックの音声認識技術が、「OtoNoteSpeaker」には話者分離技術が採用されています。
※「OtoNote」および「OtoNoteSpeaker」は株式会社議事録発行センターの製品です。

用途 議事録 利用技術

株式会社ロゼッタ 様

オンヤク

リアルタイム音声翻訳・文字起こしツール「オンヤク」

Teams、Zoom その他の Web 会議システム、オフライン会議や動画にも対応したリアルタイム音声翻訳・文字起こしツールです。日本語はもちろん、英・中・韓国語の他、フランス語・スペイン語などビジネスで用いられるほぼ全ての言語に対応しています。
「オンヤク」の日本語音声認識の一部には、フュートレックの音声認識技術「vGate WebAPI(音声認識)」と、音声認識システムのモデルを自動で作成することができる「音声認識モデル自動作成システム」が採用されています。

用途 議事録 利用技術

ユニロボット株式会社 様

unirobot

unirobot cloud - AI電話サービス

「unirobot cloud - AI電話サービス」は、有人オペレーションにおける課題を解決するサービスです。
自動応答AIにより対応可能な時間を延長しCVRを改善し、まるで人と会話しているような自然な会話応答でお客様にストレスを感じさせず成約率UPにも貢献します。
また、有人オペレーターよりも運用コストを大幅に抑えることができます。
「unirobot cloud - AI電話サービス」で提供される音声認識機能の一部には、フュートレックのvGate ASR2(サーバー型)が採用されています。

用途 プラットフォーム
(コンタクトセンター等)
利用技術

ユカイ工学株式会社 様

BOCCO

コミュニケーションロボット「BOCCO emo(ボッコ エモ)」

「BOCCO emo」は、照れたり、ムッとしたり、そわそわしたり。どこか懐かしい未来のファミリーロボットです。
コミュニケーションロボット「BOCCO emo」には、フュートレックのローカル型音声認識が採用されています。

用途 ロボット 利用技術

株式会社 AnchorZ(アンカーズ) 様

DZs

バックグラウンド認証「DZ Security®」

AnchorZ(アンカーズ)のバックグラウンド認証、DZ Security®は、利用者の生体情報と日常生活の行動パターン(癖や利用履歴)等の複数の要素を使い、利用開始してから終了するまで、随時(一定期間必要時に不定期に実行)・適宜(状況に応じてふさわしい情報で実行)認証を実行することで、ユーザーが意識しなくてもバックグラウンドで継続した本人認証を行うことができるシステムで、金融機関の行内業務システムにも採用されています。
DZ Security®には、フュートレックの声認証技術が採用されています。

用途 セキュリティ 利用技術

株式会社MIXI 様

Romi

会話AIロボット「Romi」

自律型ロボット「Romi(ロミィ)」は、人工知能を搭載した会話AIロボットです。
会話AIがその都度、会話内容を作り出すRomiは、今までのコミュニケーションロボットとはひと味違った“会話力”が魅力のAIロボットです。
Romiには複数の音声認識技術が使われており、ローカル型の音声認識技術として、インターネットに接続しなくても高い精度で使えるフュートレックの技術が使われています。
また、登録されたオーナーやご家族を判別するRomiの「ファミリー登録」機能には、フュートレックの声認証技術が使われています。
※Romiと会話をするためにはインターネット接続が必要です。
「Romi」は株式会社MIXIが企画、販売、会話AIの研究開発、原理試作の開発、システム設計開発、ロボットの意匠及び振る舞い設計を行い、VAIO株式会社が量産設計及び生産をしています。

用途 ロボット 利用技術

VAIO株式会社 様

コミュニケーションロボット「おしゃべりコウペンちゃん」

コミュニケーションロボット「おしゃべりコウペンちゃん」にローカル型音声認識技術が採用されました。
「コウペンちゃん」は、いつでも褒めたり励ましたりしてくれる人気のキャラクターです。
インターネットに接続しなくても高い精度で使えるフュートレックのローカル型音声認識技術を使って、「おしゃべりコウペンちゃん」がしっかりお話を聞き、疲れた心を癒してくれます。

用途 ロボット 利用技術

GROOVE X株式会社 様

LOVOT

家族型ロボット『LOVOT™[らぼっと]』

LOVEをはぐくむ家族型ロボット『LOVOT[らぼっと]』に、音声認識システムが採用されました。
お子様の発話音声や『LOVOT』に話しかける言葉を学習させた音声認識モデルを開発し、お子様の声の認識率向上を実現しました。
2023年には、『LOVOT』の中国での販売開始に際して、フュートレックの音声認識技術vGateASR(中国語)が採用されました。
新たなテクノロジーとして、発話検知の精度を向上させた他、お子様の声の認識率の向上を含む中国語の発話に特化したチューニングを施しました。また、「音声認識言語モデル自動作成システム(中国語版)」もご採用いただきました。

用途 ロボット 利用技術

株式会社バンダイ 様

halo

AIコミュニケーション・ロボット「ガンシェルジュ ハロ」

AIコミュニケーション・ロボット「ガンシェルジュ ハロ」に、ユーザーの自由な発言を音声認識するサーバー型音声認識システムと、アラーム設定などの音声コマンドを認識するローカル型音声認識システムが採用されました。
「ガンシェルジュ ハロ」は株式会社バンダイが企画・販売し、VAIO株式会社が機構、回路設計及び生産をしています。

用途 ロボット 利用技術

株式会社講談社 様

atom

(c)TEZUKA PRO / KODANSHA

コミュニケーション・ロボット「ATOM(アトム)」

コミュニケーション・ロボット「ATOM(アトム)」が人の豊富な言葉を聞き取り、スムーズな会話を実現するために、コンシューマー向けサービスやロボット向けの音声認識に実績がある、フュートレックの音声認識技術が採用されました。

用途 ロボット 利用技術

株式会社ログバー 様

ili

オフライン音声翻訳機 「ili(イリー)」

フュートレックがローカル型の音声認識と機械翻訳を提供する、株式会社ログバーの旅行者用オフライン翻訳機です。インターネットに接続する必要がないため、旅行中でも通信状態に関わらず、使いたい時にすぐにご利用いただけます。

用途 音声翻訳ツール 利用技術

接客用オフライン翻訳機  「ili PRO(イリー プロ)」

フュートレックがローカル型大語彙連続音声認識(L-LVCSR)を提供する、株式会社ログバーの接客用オフライン翻訳機です。訪日外国人旅行者を受け入れる接客事業者向けの翻訳機です。

用途 音声翻訳ツール 利用技術

ダイキン工業株式会社 様

DAIKIN

空調製品製造業務向け「日中音声翻訳システム」の実証実験

ダイキンの中国拠点における生産現場などの騒音環境下で、専門用語や技術的な表現を交えたスムーズなコミュニケーションの実現を目指し、空調製品製造業務向け「ダイキン版 日中音声翻訳システム」の実証実験を実施しました。
(フュートレック子会社 株式会社ATR-Trekが開発・提供)

用途 言語コミュニケーション 利用技術

株式会社NTTドコモ 様 株式会社E3 様

petoco

ホームコミュニケーションデバイス「petoco(ペトコ)」

家族間のコミュニケーションをサポートするホームコミュニケーションデバイス「petoco(ペトコ)」に音声認識技術が採用されました。音声操作でメッセージの送受信やビデオチャット等が可能です。

用途 ロボット 利用技術

株式会社ウェルボ 様

welbo

受付システム「Welbo」

受付業務の効率化、印象アップにつながる音声認識・顔認証対応の受付システムの「Welbo」(ウェルボ)に、音声認識技術が採用されました。

用途 ロボット 利用技術

ユニロボット株式会社 様

unibo

次世代型ソーシャルロボット unibo(ユニボ)

家族間の交流の促進や生活を支援するために生まれた次世代型のソーシャルロボット「unibo(ユニボ)」に音声認識技術が採用されました。コミュニケーションによる学習機能や音声による指示を実現します。

用途 ロボット 利用技術

トヨタ自動車株式会社 様

KIROBO

コミュニケーションパートナー 「KIROBO mini」

雑談のような何気ない会話や表情、しぐさを一緒に楽しみ、人とのコミュニケーションを通じて変化・成長するコミュニケーションパートナー「KIROBO mini」に音声認識技術が採用されました。

用途 コミュニケーションロボット 利用技術

株式会社NTTドコモ 様ら4社

ここくま

「コミュニケーションパートナー ここくま」

離れて暮らす家族をつなぐ「コミュニケーションパートナー ここくま」に音声認識技術が採用されました。

用途 ロボット 利用技術

株式会社NTTドコモ(旧:株式会社NTTぷらら)様

「ひかりTV」対応チューナーの音声認識リモコン

「ひかりTV」対応トリプルチューナーST-3400およびST-4100付属のリモコンに音声認識技術が採用されました。本技術の採用で、リモコンでの文字入力が不慣れな方でも、素早く簡単にコンテンツを探すことが可能となりました。

用途 家電 利用技術

株式会社MJI 様

MJI

対話型コミュニケーションロボットTapia(タピア)

コミュニケーションロボット「タピア」に音声認識技術が採用されました。ロボットを通した日常会話によるコミュニケーションや音声入力によるスムーズな音声操作を簡単にします。

用途 ロボット 利用技術

住友ゴム工業株式会社 様

住友ゴム工業

海外工場でのタイヤ製造業務向け「音声翻訳システム」

住友ゴム工業の中国工場で、現地従業員と日本人社員のタイヤ製造業務における言語コミュニケーションを円滑にするために「日中音声翻訳システム」が利用されています。専門用語を含む業務上の言葉のやり取りをスムーズにし、グローバル展開を支援します。(フュートレック子会社 株式会社ATR-Trekが開発・提供)

用途 言語コミュニケーション 利用技術

株式会社JVCケンウッド 様

JVCケンウッド

カーナビゲーション“彩速ナビ”対応の入力支援アプリ「VOIPUT」でのフリーワード音声検索

JVCケンウッドのAVナビゲーションシステム“彩速ナビ”に対応した、入力支援アプリ「VOIPUT」に採用されています。住所やフリーワードによる音声検索を、走行中の高ノイズの車内においても快適に行えます。

用途 車載・カーナビ 利用技術

株式会社ゼンリンデータコム 様

fujitsu

フリーワード音声検索が可能なカーナビアプリ「いつもNAVI[ドライブ]」

ゼンリンデータコムが提供するカーナビアプリ「いつもNAVI[ドライブ]」のフリーワード音声検索機能に採用されました。ノイズが多い走行中の車内でも施設名や住所などの音声入力に対応しました。

用途 車載・カーナビ 利用技術

富士通株式会社 様

fujitsu

音声を活用し業務効率化を実現するソフトウェア開発キット「MobileSUITE Voice Operation」

音声による専門用語の文字入力や、業務システム/インターネット上のサービスの操作を実現するアプリケーション向けソフトウェア開発キット「MobileSUITE Voice Operation」に音声認識エンジンが採用されました。

用途 業務支援 利用技術

トヨタ自動車株式会社 様

toyota

「TOYOTA HEART PROJECT」に技術協力

共創の研究開発プロジェクト「TOYOTA HEART PROJECT」に「OoA - insight(オーア・インサイト)」への技術協力で参画しました。

用途 研究開発・社会実証 利用技術

住友電気工業株式会社 様

sei

超硬工具業界の商談記録を音声入力

住友電気工業の国内営業担当が使用する「業務日報ソリューション」では、10,000件以上の商品型番や専門用語を含む商談記録の音声での入力を可能にしました。

用途 業務支援 利用技術

株式会社佐賀銀行 様

saga

銀行業務日報の音声入力

佐賀銀行の全店舗に「銀行業務日報ソリューション」が採用されました。

用途 業務支援 利用技術

パイオニア株式会社 様

Pioneer

カーナビゲーションシステムの「フリーワード音声検索」

発話手順や特定キーワードを覚える必要がなく、思いついた自由な言葉での目的地検索が、ノイズがある車内でも可能です。

CYBER NAVI

用途 車載・カーナビ 利用技術

パナソニック株式会社 様

Panasonic

声でエアコンのリモコンアプリを設定

「パナソニックスマートアプリ」に対応したスマートフォンでは、外出先や室外から音声でパナソニック エアコンのリモコン設定を実現しています。

用途 家電 利用技術

株式会社東和エンジニアリング 様

TOWAROW

音声認識でリアルタイム字幕表示

長時間続く授業内容を音声認識でリアルタイムに字幕表示する音声認識ソフト「otomoji」に採用されています。

otomoji

用途 教育・法人・公共

利用技術

株式会社池田泉州銀行 様

池田泉州銀行

銀行業務日報の音声入力

池田泉州銀行全店で稼働する営業支援システムに「業務日報ソリューション」を提供し、音声入力による顧客訪問記録の作成を可能にしました。

用途 業務支援 利用技術

株式会社NTTドコモ 様

NTT docomo

ボイスエージェント「しゃべってコンシェル」

やりたいことや知りたいことを話しかけるとこたえてくれる、スマートフォン向けサービス「しゃべってコンシェル」に音声認識エンジンを提供しています。

用途 エージェント 利用技術

ドコモ音声入力(文字入力用アプリケーション)

2012年/2013年冬モデルスマートフォンにおいて、デフォルト音声認識エンジンとして採用されています。

用途 音声入力 利用技術

音声検索「しゃべって検索」

ドコモスマートフォンのdメニューアプリのトップ画面の検索窓に採用されています。

用途 音声検索 利用技術

音声コマンド操作「しゃべってカンタン操作」

スマートフォンに向かって話しかけると、スマートフォンを操作することができる機能に採用されました。

用途 音声コマンド操作

音声入力メール

携帯電話向けの音声によるメール文入力作成サービスに提供しています。

用途 音声入力 利用技術

株式会社ATR-Trek(開発・運営)

ART-Trek

スマートフォン向け「しゃべって翻訳forA」

「しゃべって翻訳forA」はスマートフォン向け音声翻訳アプリです。端末に向かってしゃべるだけで日本語と中国語、日本語と英語の翻訳文が表示され、音声で聞くことができます。外国の方とのコミュニケーションがより簡単になります。

用途 音声翻訳 利用技術
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